携帯各社の音声通信方式をメモ

スポンサーリンク

LTEやWiMAXなどが話題になったりしてますが、これらはデータ通信の規格で、音声通信は日本だとW-CDMAかCDMA2000です。

LTEの端末でも、通話はW-CDMAやCDMA2000を使ってるというか、併用してるって事ですね。

今現在、音声通信で主流なのは以下のものです。

  • 第3世代
    W-CDMA  DoCoMo、Softbank、海外端末
    CDMA2000 au
  • 第2世代
    GSM     海外端末(日本では使われません)

Androidだと海外の端末も手に入りますが、海外は通信方式で主にW-CDMAとGSMのみサポートしているので、auのSIMを挿しても通話できません。
実際にXperia X10 miniに変換アダプタをつけてauのSIMを挿したところ、SIMを認識するのですが、つながりませんでした(そりゃそうですよね)

オークションなどで、中古のau端末の値下がりが早いのも納得かなと思います。

Comment

タイトルとURLをコピーしました