EPSONのプリンタEW-M670FTのトラブル(スジが入る)

エプソンのエコタンク搭載プリンタ「EW-M670FT」を購入、初期設定を済ませて印刷したところ、下のようにスジというか横線が豪快に入る状態でした。

何度違う写真を印刷してみてもスジが入ります。

ノズルチェックパターンを印刷してみても正常で、念のため何度かプリントヘッドのクリーニングをしましたが状況は変わらず。
その他、印刷に関わる調整ツールを試しましたが同じ状況なのでサポートに問い合わせました。

結局、スジ自体の原因は不明で「MyEPSONから修理依頼を出して下さい」という話で終わりましたが、収穫が1つあり「コピーした場合はどうですか?」という点です。

「EW-M670FT」は複合機なのでスキャナとプリンタが一体になっていますが、コピーの動作はPCが介入しないので「ドライバ」や「USB」などの影響が除外できるという事ですね。

実際に試したところ、コピー時はスジが出ず、その後20枚くらい連続で行っても全く出ませんでしたので、少なくともヘッドの不良などでは無さそうです。
複合機ならではのチェック方法で、なるほど!と思いました。

その後、修理依頼を出しましたが、予定が5日後と先なので色々試してみたところ、LAN接続だとスジが全く出ませんでした。
動作確認や初期設定のためにUSBで接続していましたが、元々LANで接続する予定だったのと、すぐ使いたかったので修理依頼はキャンセルし、そのまま使う事にしました。

追記:その後ドライバのアップデートが何度か来てたので、久しぶりにUSB接続で試したところスジは全く出ず、不具合は解消していました!
ドライバの不具合だったみたいですね。

Comment

タイトルとURLをコピーしました