Androidのアプリアイコンがドロイド君?になる場合

ホーム画面に配置したアプリのアイコンがたまに「ドロイド君」になることがありました。

こういうやつです。
「ドロイドさん」の可能性もあります。
20131225_droid_0001

確認してみたら、外部SDにアプリがある場合に、再起動やUSB接続(MSC、マスストレージクラス)でつないだ時になる場合があるようです。
アプリのアイコンを読み込む時点で外部SDが用意されてない状態なので、アイコンが表示されないって事ですね。
壁紙や着信音も同様で、外部SDに置いてある場合に、デフォルトに戻ってしまうようです。

どのアプリが外部SDにあるのか確認する場合は、
設定 > アプリケーションと進み、上の「SDカード上」をタップします。
Screenshot_2013-12-23-14-38-27
赤枠のチェックが入っているのが外部SDに置かれているアプリです。

内臓ストレージに移動する場合は、チェックが入っているアプリをタップします。
以下のような画面になるので「携帯端末に移動」をタップします。
Screenshot_2013-12-23-14-38-53
本体に移動とか、表現が少し違う場合もあるようです。

タップすると移動を開始します。
Screenshot_2013-12-23-14-39-59

本体に移動が完了すると、先ほどタップしたところが「SDカードに移動」に変わりました。
これでアプリは本体に移動されました。
Screenshot_2013-12-23-14-40-31

アプリのほか、着信音や壁紙も外部SDに保存してると、デフォルトに戻ってしまう事があるため、内臓SDにコピーして利用した方が良いですね!

 Androidで着信音がデフォルトのものに戻ってしまう場合

Androidで着信音がデフォルトのものに戻ってしまう場合
端末を再起動した時など、たまに着信音がデフォルトのものに戻ってしまう場合があり、色々試したところ、外付けSDに着信音を置いてると変わってしまう場合があるよう...

Comment

タイトルとURLをコピーしました