WinShotでPrintScreenキーを使ったスクリーンショットが撮れない

スポンサーリンク

スクリーンショットを撮るのに便利なWinShotというのを使ってるのですが、Windows7のノートに入れたら動作しなかった時のメモです。
(OSによってなのか条件はちょっと分からないですが)

WinShot(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html

短形範囲指定というのだと、下のようにマウスのドラッグでスクリーンショット範囲が指定できたり、自動保存、保存したフォルダを自動で開くなど、とっても便利!
WS000000133

ショートカットの機能があり、例えば「PrintScreen」キーに「短形範囲指定」を割り当てておくと、PrintScreenキーを押すだけで上のように自由に選択でき、自動保存されるのですが、今回は動作しませんでした。

他の「ホット・キー」でPrintScreenが重複してるのかと思ったのですが、そうでもなく、他を無効にしたら動作してくれました。
別のソフトがPrintScreenを奪ってるのかと思ったのですが、WinShotの使わないホットキーを無効にするだけで動作しました。

他のホット・キーのユーザ指定というところをクリックしてDELETEキーを押します。
winshot000001

「なし」になるので、使わないものを全て消しました。
winshot000002

JPEGで保存(短形範囲選択)だけPrintScreenを割り当てておきます。
winshot000003

あとはスクリーンショットを自動で保存する設定をして完了です。
指定したフォルダに指定した連番のファイル名で保存されていき、撮影後にフォルダを開いてくれます。
winshot000004

快調にスクリーンショットが撮れるようになりました♪

Comment

タイトルとURLをコピーしました