タスクスケジューラを手動で実行しても終了しない

スポンサーリンク

諸々のバックアップをタスクスケジューラからバッチファイルを実行して行っていましたが、Windows10にしたところ、手動で実行しても「実行中」のまま動作しなくなりました。

また、コマンドプロンプトを表示しないようvbsから呼び出す形で実行しており、.batと.vbsは同じフォルダにあります。

Growlでの通知も同時に行うため、実行されれば通知されるはずですが、これもありません。

色々ためしたところ、vbs側から呼び出すバッチファイルをフルパスで記述したら動作するようになりました。

ダメだった例
Set ws = CreateObject(“Wscript.Shell”)
ws.run “cmd /c backupTasks.bat”,vbhide

動作した例
Set ws = CreateObject(“Wscript.Shell”)
ws.run “cmd /c J:\Tasks\backupTasks.bat“,vbhide

バックアップ先のファイルを削除して手動で実行したところ正常に動作し、また再度バックアップ先のファイルを削除してスケジュールで動作しても正常に動作しました。

Comment

タイトルとURLをコピーしました