Yamaha RTX1200のVLANが遅い?

スポンサーリンク

結論から言うとファストパスをOFFにしていたのが原因でした(デフォルトはON)

もう1台あるRTX1200の方で、混雑時にCPU使用率が100%に張り付く状態になった際、ファストパスをOFFにしたところ、同程度のトラフィックでも40%前後に落ち着いたため、同じように設定していました。
こちらは100Mbpsあれば良かった事もあり、設定後に速度計測などは行いませんでした。

自宅用にもう1台RTX1200を導入してしばらくして、ネットワークカメラなどいくつかのネットワーク機器が仲間入りした際にブロードキャストやら不要なパケットが飛び交うようになったため、VLANで隔離したのち、NASも仲間入りした際に、えらい遅いなと感じiperfで計測してみたところ、良くて11MB/s(88Mbps)しか出ず、試しにファストパスをONに戻してみたところ、安定して91MB/s(828Mbps)前後出るようになりました。

ファストパスOFF

ip routing process normal

ファストパスON

ip routing process fast

ルータの限界なのかな?と思いながらL3スイッチを物色してたので、購入前に気づけて良かったです。

Comment

タイトルとURLをコピーしました