ガラケーやガラホで連絡先をインポートすると名前が重複して表示される(au)

スポンサーリンク

家族の誰かが持ち出せるように、auのガラホ、KYOCERA TORQUE X01を購入しました。

連絡先はBluetoothなどでコピーできるものの、複数件まとめて送信しても反応してくれないので、1件ずつ送信し、超めんどくさいですがやりました。

いやー、終わった終わった!と思って確認してみると、連絡先の名前が「名前A 名前A」と二重になっているものが複数あり、複数の電話番号があるデータかなと思いきやそうではなく、姓だけ入力して名が入力されてないデータかなと思ったのですが、そうでもなく、意味が分かりません。

Androidなどの場合はGoogle連絡先から修正すれば、そのまま端末に反映されますが、手動でやる必要があるものの、auにも似た機能(自動でない)がありました。

KYOCERA TORQUE X01の場合(大抵似てると思いますが)、メニューから、「アプリ サービス」 > 「アプリ取り放題」タブ で更新して > 「データお預かり」
ここで「auサーバーに預ける」をしてauのサーバにアップロードします。

次に以下のサイトにアクセスしてログインするとアップロードしたデータが確認できるので修正していきます。
https://friendsnote.auone.jp

名前欄が重複して表示されているものは、姓名に同じ名称が入っていると思います(端末側では確認や修正ができません)ので、名の方を消去して保存していきます。

修正が終わったら、サーバー側から端末にデータを書き戻すので、メニューから、「アプリ サービス」 > 「アプリ取り放題」タブ で更新して > 「データお預かり」、「auサーバーからアドレス帳や写真を戻す」をします。

これで重複していた名前が戻りました。

連絡先を別途保存していない場合、端末内へやauoneのwebサービス上でもデータを別途PCに保存できますので、とりあえず作業前に保存しておくことをお勧めします。

ガラホは初めて使いましたが、ガラケーよりも色々な機能があるので、結構頻繁に操作してしまう事もあり、バッテリーの持ちはそこまでよくなく(スマホよりはマシ)、Android端末でありながら自由度が無いと、正直がっかりした部分もありますが、安いので気軽に使えています。
ただ、年配の方向けにガラホを選択するのは止めたほうが良いかもしれません。
ガラケーを使っていた世代なら、そこそこ操作できると思いますが、どのボタンを押すと何を操作できるのかというのが、すごく分かりにくいのと、ガラケーなら機能も少なかったのでボタン操作だけで良かったものの、ガラホだと本来指で行える操作をボタンや、ポインタに切り替えたりと、とにかく操作しにくいです。
これならタッチパネルの方が直感的で、年配の方でも操作しやすいんじゃないかと思いました。

今回のKYOCERA TORQUE X01は頑丈さにひかれて購入したので納得していますが、ガラケーの操作感やAndroidの自由さを求めてガラホを選択するのは止めた方が良いですね。
全く別物の何かです。

Comment

タイトルとURLをコピーしました