Androidのタスク履歴とタスクマネージャとバックグラウンドサービス

スポンサーリンク

どのアプリが動作してるのか確認するタスクマネージャが付いてると思うのですが、タスク履歴と間違えやすく(自分が)、裏で動作してるサービスは表示されません(大抵)

大抵、ホームボタン長押をすると「タスク履歴」が表示されます。
今まで使ったアプリ一覧が表示され、これで他のアプリと切り替えて操作できるものです。
Screenshot_2014-11-08-08-42-27
左右どちらかにフリックすると履歴から消えます。

上の画面の下の方を見てみると「タスクマネージャ」というのがあり、これをタップすると下のように表示されます(isw13f)
Screenshot_2014-11-08-08-42-46
こっちがタスクマネージャで、ここからまだ終了してないアプリを終了させられます。

ただ、上のは前面で動作している、していたアプリを終了させるもので、裏で動いてるサービスを確認する場合は下のように辿ります。
「メニューボタン」→「システム設定」→「アプリケーション」
上を見ると、「実行中」というタブ?があるのでタップすると下のように表示されます。
Screenshot_2014-11-08-08-43-17
ここでメモリの使用状況や、何が裏で動作しているのかが確認でき、各項目をタップするとさらに詳細が確認できます。

自分の場合はあれこれ適当に便利そうなアプリを入れていたら、そのうちガクガク重くなる事が多くなったため、上を確認し、余計なアプリをアンインストールしたら快調になりました。

普段ほとんど使わないようなアプリがサービスとして大量のメモリと共に常駐してたりする事があるので、重いなと感じたら確認してみると良いかもしれません。

Comment

タイトルとURLをコピーしました