スマホの充電器色々

スポンサーリンク

現在使ってるAndroidのisw13fが大食いなので、モバイルバッテリーを持ち歩いてますが、充電開始されなかったり、逆に減っていったりしたので、電圧と電流を計測してみました。

今回は下のを使いましたが、直流の電流が測れるテスターがあれば、不要なUSBケーブルを切って計測してもいいと思います。
R_P1110772 R_P1110775_2
センチュリーの「CT-USB-PW」で、間に挟むと、「電流」、「電圧」、「最大電流」、「最小電圧」が計れます。

 

参加した充電器たち

SONY
CP-F1L

(リチウムイオン)
R_P1110805
※コンパクトで容量もあり、充電も速いお気に入りバッテリーです。

ELECOM
DE-U01D-1908

(単三電池4本タイプ)
R_P1110803
※単三電池を使う手持ちのモバイルバッテリーでは唯一安定して使えます。

メーカー不明
品番不明
(単三電池2本タイプ)
R_P1110812
※充電開始されない時があるほか充電速度が遅いか逆に減る事も。
電池を入れる向き以外、メーカー名とか一切書いてありませんでした。

CREATIVE PRESENTATION
(単三電池3本タイプ)
R_P1110810
※充電開始されない時が多く、充電が妙に不安定で逆に減っていく事も。

日本トラストテクノロジー
My Charger Multi mini

(スマホのバッテリーを直接載せて使うタイプ)
R_P1110816
※スマホのバッテリー単体を充電したり、逆にモバイルバッテリーとしても使えます。
端子が移動できるので、色んなバッテリーが使え、充電速度も速いですが、むき出しなので使うのがちょっと怖いです。
バッテリー単体で充電できるのは便利ですね。

au isw13f付属 FJI13PQA(ACアダプタ)
R_P1110808
※ 参考用に

上記の充電器を冒頭の計測するやつ?で測ってみました。
スマホの状態によって変化するので、「モニタOFF状態」「モニタONした状態」「ポコパンを起動した状態(クローバーください)」でそれぞれ測りました。

ACアダプタとパソコンのUSB2.0コネクタは参考用です。

[table id=1 /]

手持ちのモバイルバッテリーだとSONYのCP-F1Lが一番良いです!
これは1年以上使ってますが、劣化もほとんどなく安定してる、お気に入りです。

リチウムイオンのモバイルバッテリーは、以前別メーカーのも使ってたのですが、そちらは劣化が激しく、1年後には充電しても2分くらいで残量0になりました。
リチウムイオンなのにメモリー効果が出てるのか、原因がよく分からなかったです。

それに比べると国産は安心ですね!うんうん♪
(´∀`)ノ

乾電池が使えるタイプは、ELECOMの「DE-U01D-1908」以外は電圧が低く、電流値も低かったりバラつきが激しかったです。
充電が開始されなかったり、充電が遅いというか逆に減ってく場合もあるので、ゴミというのは言いすぎですが、ちょっとどうかな?と感じました。
(個人的にはゴミだと思います)

ゴ○のも、iPhone4は比較的普通に充電できたので、消費電力が少ない端末なら、使える場合もあるかもしれませんね?
(゚д゚;)

Comment

タイトルとURLをコピーしました