FTP経由でAndroid端末内の隠しファイルが見えない

スポンサーリンク

Android端末内からファイルを取り出したり、送ったりするのに「On Air」というWi-Fi経由でアクセスできるアプリを使っているのですが、FileZillaで隠しファイルを表示する設定にしているにも関わらず表示されませんでした。

On Air (Wifi Disk)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bw.onair&hl=ja

FileZillaを気に入って使っていたので、なんとかならないかと思ったのですが、FTPクライアント側(FileZilla、WinScp、FFFTPなど)か、FTPサーバ側(今回はOn Air)のどちらかを変えないと駄目なようです。

試したのはFileZillaWinScpFFFTPの3つで、
各ソフトの隠しファイルを表示する設定は下の箇所です。

FileZilla
WS000000137
上部メニューから サーバ > 強制的に隠しファイルを表示 にチェックをいれます。

WinScp
WS000000135
サイトごとの設定内のFTPの設定にあります。
「ディレクトリ一覧にMLSDコマンドを使用する」をオフにすると、隠しファイルの設定が操作できます。

FFFTP
WS000000138
上部メニューの表示に「.で始まるファイルを表示」があるのでチェックをONにします。

FileZillaでも相手側のFTPサーバが、vsftpd2.2.2や、ProFTPD1.3.4dの場合は正常に見えましたので、On Airとの相性が悪いのかもしれません。

ちなみに隠しファイル(.で始まるファイルやディレクトリ)が見えない際にログを確認したところ、MLSDで一覧を取得していました。
On AirでもLISTコマンドで一覧を取得するFTPクライアントだと正常に見えるようです。

Comment

タイトルとURLをコピーしました