FTPクライアントでサーバ上のファイルを検索(FileZilla)

スポンサーリンク

On AirというAndroidアプリで、PCから端末内のデータを取り出したりしてるのですが、どこに保存したか忘れた場合などにFTPクライアントの検索機能が便利でした。

今回はFileZillaで行いましたが、他のFTPクライアントでも付いてるものが多いです。

FileZillaの場合、メニューから サーバ → リモートファイルを検索と進むか、双眼鏡のアイコンをクリックすると検索画面になります。
WS000000003_20131206003
WS000000002_20131206002

検索画面
WS000000001_20131206_2

  • ファイル名
    部分一致、等しい、先頭一致、後方一致、正規表現に一致、含まない、から選択し、キーワードを入力します。
  • ファイルサイズ
    より大きい、完全一致、等しくない、より小さい、から選択し、byte単位でサイズを入力します。
  • パス
    部分一致、等しい、先頭一致、後方一致、正規表現に一致、含まない、から選択し、キーワードを入力します。
    パスはディレクトリ(フォルダ)の階層のようなものです。
  • 日付
    前、完全一致、等しくない、後、から選択し、日付を入力します。
    日付は「2013-12-06」の形式で入力します。

検索条件は「+」ボタンを押して複数指定できます。

一致したファイルはダウンロードか削除ができます。
WS000000004_201312060004

今回はカメラアプリで撮影した2013年12月03日以降の新しい写真を探したかったので、日付で「後」、「2013-12-03」を指定、もう1つ条件を追加し、ファイル名で「後方一致」「.jpg」で検索しました。

日付で検索できると、名前も全く分からないけど、新しく生成されたファイルを探せるので、行方の分からないファイルを探すのに便利かなと思いました。

 

Comment

タイトルとURLをコピーしました