Androidのスクリーンショット撮影

スクリーンショットがたまに撮れなかったのでメモです。

Android4.0から「電源ボタン」「音量小ボタン」の長押しでスクリーンショットが撮れるようになりました。
撮影できると、カシャッ!と撮影したアニメーションをして、通知領域でもスクリーンショットの保存中と教えてくれます。

ただ、撮影できず、カシャッ!とならない時がありました。

同時に押す!(順番に押すのはNG)

「同時に押されてたら」撮影じゃなく、「同時に押す」でした。
「音量小ボタン押しながら」→「電源ボタン押す」→(同時押しのつもり)→「おやっ?」ってなってました。
そう書いてありますよね(笑)・・・

「音量小ボタン」と「電源ボタン」を同時に、ハイっ!ポチっ!です。
ちなみに、ボタン小さいと同時押しの時、「フンッ!」ってなりますよね?
ね?
固いのかなこれ?

その「カシャッ!」の瞬間のスクリーンショットを載せてなくてすいません。
だって今、カシャッ!としてるから・・・
(別のカメラで撮ればいいんですが)

ついでに、液晶が明るすぎてバッテリーを食うので、ScreenDim Fullっていうアプリを入れてるんですが、スクリーンショットの比較ものせておきます。
上に暗い色をかぶせて液晶の明るさを抑えてると思うので、同系統のアプリでも同じかなと思います(適当です)

ScreenDim FullをON暗めの設定
Screenshot_2013-12-03-18-42-34

ScreenDim FullをON(全開の明るい設定
Screenshot_2013-12-03-18-42-48

ScreenDim FullをOFF(明るさ最底
Screenshot_2013-12-03-18-43-15

ScreenDim FullをOFF(明るさ最高
Screenshot_2013-12-03-18-43-33

という感じで、Android側の「画面の明るさ設定」はスクリーンショットに影響せず、レイヤーのように上にのせて暗くするアプリで暗くするとスクリーンショット自体も暗くなりました。
また、Android端末上では、上記スクリーンショットと違い設定通りの明るさでした。

あと、アプリはキーの制御もできるんですが、キーを無効にするアプリ(例えばロック画面で~キー無効とかです)が動作してると撮影できないかもしれないです。
どちらが優先か不明ですが。

スクリーンショットは「同時」に「フンッ!」で♪

Comment

タイトルとURLをコピーしました