Firefox Syncで同期するとブックマークがぐちゃぐちゃになる

スポンサーリンク

他のPCやAndroid端末などとブックマークなどをFirefox標準機能のFirefox Syncで同期しているのですが、ある時気づいたらブックマークが整理前のものになっていました。

他の端末を全て切り離してから、お気に入りを編集しても元に戻るので、どうもサーバ上のデータで置き換わってしまっているようです。

編集してる最中からブックマークが戻っていってしまうので、同期でブックマークのチェックを外し、整頓して再びブックマークも同期するようチェックを入れると、ガラガラと整理した内容が崩れるように元に戻っていきます。

サーバ上のデータを削除するとか、同期の元をこのPCにするとか、何かできるかと思ったのですが、サインイン直後の画面もシンプルで何も操作できないみたいです。
(管理をクリックするとFirefox syncの設定画面に行くだけです)
WS000000152

で、色々試してみたところ、ブックマークをバックアップし、復元するとサーバ上のデータも置き換わってくれるようで、ちゃんと整頓できました!

下のような感じです。

同期からブックマークを外して整頓 > ブックマークをバックアップ > ブックマークを同期するよう設定を戻す > ブックマークを復元 です。

ツール > オプション > Sync から、ブックマークの同期を外しておきます。
WS000000151

この同期を外した状態でブックマークを整頓します。

整頓できたらブックマークをバックアップします。
WS000000149

ブックマーク > すべてのブックマークを表示から
下のバックアップを選択してファイルとして出力します。
WS000000153
試してないですが、HTMLでエクスポート、インポートしてもいいかもしれません。

バックアップできたら、ブックマークも同期するよう戻します。
WS000000154
整頓箇所が多いと、同期チェックを入れて閉じた直後にブックマークを出すと、ガラガラ戻っていきますが、バックアップで戻せるのでOKです。

あとはバックアップから復元したら完了です。
WS000000150
日付から選択できますが、何時のバックアップか分からないので、先ほど保存したファイルから復元した方が良いと思います。

この後はFirefoxを再起動しても、PCを再起動しても戻る事無く、追加したものも反映されてるので、上手くいってると思います♪

Comment

タイトルとURLをコピーしました