ネット上の各種サービスとデータのバックアップ

スポンサーリンク

ブログや掲示板のほか、メールやオンラインストレージなど、便利なサービスであふれていますが、商売なので悪くなればサービス終了って事もあります。

ブログなんかは記事数が多い方だと数千件もあったりするわけですが、突然「来月末でサービスを終了します」なんて告知が来たら、
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッ ってなりますよね・・・。

ブログだと、他のブログサービスやブログソフトがインポートできる形式で出力できればいいですが、そうでない場合は巡回ソフトでとりあえずHTMLなどで保存して、それをまた新しいブログを作って1件ずつ追加とか、件数が多いと気が滅入ってきそうです。

メールの場合はデータ自体は手元にあるものの、サービス終了したらメールアドレスが変わるので知り合いに伝えたり、各種サービス用の登録メールアドレスだと変更するのが面倒ですよね。

Web上のサービスを使うのか、自分で設置するのか、バックアップをどうするのか等は、データ量が増える前に考えておくのが重要かなと思いました。

レンタルサーバに設置して独自ドメインで運用すれば、仮にレンタルサーバ会社がサービス終了しても、別のレンタルサーバを借りるか、自前でサーバを立ててしまえばよく、メールにしてもブログにしても同じアドレスやデータを使い続けられるので良いかなと思います(最初が面倒ですが)

Comment

タイトルとURLをコピーしました