車でAndroid端末をナビとして使いやすいように、マップアプリ起動と充電状態の組み合わせで明るさや音量などを自動調整するようにしてました。
が、先日Android 5.0.2(au Xperia z3)のアップデート後、この組み合わせが動作しなくなりました。
正確には、充電状態からマップアプリ(GoogleMap)を起動すると動作するものの、マップアプリ起動後に充電状態になってもナビモード(仮名)のプロファイルが実行されません。
本来はどちらの条件が先でも動作するはずで、同時に使ってるLocusというマップアプリではどちらでも動作しました。
GoogleMapの場合だけ動作しないという・・・
テスト用のプロファイルを作成して、GoogleMapの起動を検出してるのか確認したところ、単体だと起動/終了とも検出していました。
充電状態の条件と組み合わせると何故か動作してくれない状態です。
下のようにしたところ正常に動作するようになりました。
- マップアプリの起動で変数%nowNaviAppsRunningに1を、Exit Taskでマップアプリの終了時に上記変数をクリアするプロファイルを作成します。
これでマップアプリが起動してるか変数で確認できます。 - ナビモード(仮名)のON/OFFをするプロファイルを作成します。
%nowNaviAppsRunning が1で、powerがanyの場合に予め作成したナビモード(明るさや音量調整など)のタスクを実行し、Exit Taskで条件から外れた場合に元に戻すタスクを実行します。
これで、マップ起動状態から充電しても、充電状態からマップ起動してもナビモード(仮名)が実行されるようになりました!
良かった良かった(*´ェ`*)
Comment