Android端末のバッテリー節約(ISW13F)

スポンサーリンク

ISW13FっていうAndroid端末を使ってるんですが、バッテリーの消費が激しく、外出後しばらくすると、出発前に100%だったバッテリー残量が、急に10%切ってたりとか、とても刺激的です。
(*´ェ`*)

充電できない時間が長いと、帰りまで持たないんです。
帰りの燃料積んでないとか、どこの特攻隊ですか?って感じですよね?

という事でバッテリーの節約をする事にしました。

何がバッテリーを消費させてるのか調べる

Android4.x、3.xだと、設定 → 電池 から使用状況が確認できます。
メーカーが標準アプリとして入れてる場合もあるので確認してみてください。

%表示は、現在の残量が30%だとすると、消費した70%を100としたパーセンテージです。

自分の場合だと以下のような感じでした。
上から消費の多い順です。

画面(51%)

今回は長時間使ってないので、明るすぎるのが原因ですね。
前にあったのが、通知アプリで誤って「通知時に画面ON」する設定が有効の時に激しく食いました(NotifierProっていうアプリのWake on notificationって項目です)
見てないのにポケットの中で画面ONしてた状態でした。

ポコパン(24%)

なんかすいません、ポコパンやってました(笑)・・・
大食いするアプリでないならCPUを必要以上に高い周波数で使いすぎとかですが、今回はそれもありますね。

Androidシステム(5%)

Androidのシステム関連のほかに、メーカーやキャリアのアプリもこれに入ってる場合があり、この端末だと、ケータイアップデート、FMTService、スライドインランチャー、オリジナル手書きフォント、NX!エコがありました。
タップすると「含まれているパッケージ」に一覧表示されます。

Android OS(4%)

OSそのものです。

メディアサーバー(1%)

動画や音楽ファイルなどを扱うプロセスのようですが、以前SDカードに大量の画像や音楽ファイルを入れてた時、大食いした事がありました。
メディアファイルのインデックスとかでしょうか?
ファイル数を減らしたら改善しましたが、.nomediaを置くとどうかは確認しませんでした。
あと、SDカードが死にかかってる時も食うみたいですね。

sonsors_server(1%)

近接センサーや、温度センサーなど端末のセンサーを使うアプリが動いてると食うので、必要なければアプリを削除するか設定で無効にします。
メーカーの標準アプリでセンサー使うやつとか、入ってたりするんですよね。

セルスタンバイ(1%)

電話の待ちうけです。
常にかなり低いのが普通です。

アイドル状態(1%)

スリープ時に裏で動いてると、ここが大きくなります。
設定 → アカウントと同期からアカウントをタップして、同期が必要な項目以外はチェックを外します。

同期の設定です
Screenshot_2013-11-26-18-11-22_2

あと、定期的に何かするアプリを入れてるなら実行間隔を長くするように設定します。
自動で何かするアプリって結構多いので、これが多いなら確認した方がいいですね。

 

今回は画面とCPUクロックが高い?のが原因だと思うので、以下のようにしました。

CPUクロックの変更はメーカー側で用意されてない場合、root化が必要なので、root化されない場合はそちらで設定するしかないです。
この端末だと「NX!エコ」っていうのがCPUクロックも調整してくれます。

画面の明るさをさらに下げる

ScreenDim Full
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.omegacentauri.ScreenDim.Full

Screenshot_2013-11-26-17-37-22

標準の設定から明るさを最低まで下げても、室内だと不要なくらい明るいので、さらに下げました。

これ系のは、液晶にフィルムを貼るんじゃなく、手前にスモークを被せる動作をするので、液晶の発光が抑えられます。

ただ、常にこの状態だと晴天の屋外だと暗いと何も見えないので、Taskerと組み合わせてます。

 CPUクロックを落とす(root化、もしくは標準アプリで)

今回はTaskerというアプリでやりましたが、この端末の標準アプリで「NX!エコ」というのがあり、CPU周波数の項目で「操作性を優先して制限する」、「電池持ちを優先して制限する」というのがあり、これで制限できます。

CPUの周波数はroot化しない場合、一般的な作成者のアプリと違って、自由が利くメーカーの標準アプリ以外から操作できないので、こういうのを使うしかないです。

 

今回、特に食ってたのが液晶とCPUなので2点ですが、かなり持つようになりました♪

他にあったのは、アプリから画面ONするもので、見てないのに画面ONしてるのですね。
見てない時に通知などで画面ON、しばらくするとOFFするので、放置しておいても分からないです。
このへんは多くアプリ入れてる場合、どのアプリがどのような権限を持ってるか調べるアプリで見た方が良いと思います。

他にも色々やってみたんですが、消費の割合が小さいのは色々しても、変わったかな???という程度なので記載しませんでした。

とりあえず解決なんですが、携帯見るたびに、ドキドキしながらバッテリー残量を見るのがクセになってしまいました・・・
(●´Д`●)

Comment

タイトルとURLをコピーしました