冷凍庫が冷えなくなったので修理

スポンサーリンク

10年前くらいに購入した冷凍庫があるんですが、全く冷えなくなりました。
上に開くタイプの直冷式です。

コンプレッサのブーン音はしてるんですが、冷却用のファンが回ってない・・・
正常だとコンプレッサで圧縮した際の熱をファンでとってやるので、コンプレッサが動いてる時はファンも回ってるはずですね。
20131207_fan_34342524524

カバーを外してのぞいてみたら、ビックリするほどシンプルなつくりでした。
ホコリとか、汚くてすいません。
モザイクかけた方がいい状態ですね・・・

同型のファンを約2700円でゲッツ!
R_DSC_0018

AC100Vのタイプなので、コネクタ部分に100Vの電源コードをさしてやると、そのまま回ります。
今回は同型が売ってましたが、無い場合は同じAC100Vで同程度の風量のファンを買って、コネクタ部分は似たコネクタを買うか、ハンダで直付で良いと思います。

 風の向きがあるので、元と同じ方向にセットします。
PC用のファンもそうですが、横を見ると、ファンの回転方向と、風の向きが書いてあります。
R_DSC_0022

 ファンを新品に交換したところ、冷え冷えになりました♪
前に故障した冷凍庫もファンの故障だったので、壊れやすい部品なのかもしれません。

新品の同じ冷凍庫は25万くらいだったので、約2700円で復活したのはありがたいです!
(´ε`*人)

Comment

タイトルとURLをコピーしました