肩こりに「貼る使い捨てカイロ」

肩こりって風呂で温まっても一時的にしか解消しないし、何か無いかな~?と探してたところ、「貼る使い捨てカイロ」が調子よかったです。

これをTシャツの上から背中の上部に貼ると、風呂でまったりしてるような暖かさで心地良いです。
40℃以上の熱が12時間も継続するのでデスクワークにピッタリだと思います。

価格は1枚あたり23円~30円ほどですが、12時間も継続するので1日1枚で済むのも良いです。

肩こりは背中上部から肩付近の僧帽筋(そうぼうきん)っていう筋肉のあたりの血行不良が原因らしいので、このあたりに貼って暖め、血行促進してやると良いようです。
腰の具合が悪い人は腰に貼るのもおすすめです。

寝転んだ状態で僧帽筋を温めるなら、電子レンジでチンして温める事ができる「ゆたんぽ」も良い感じでした。
柔らかいタイプはジェルが入った袋にカバーがついてるもので、徐々に温度が下がりますが1~2時間ほど持ちます。

繰り返し使えますが、使い方が悪いのか、あまり耐久性がなくて2シーズン持つか持たないかくらいで破れますがが、貼る使い捨てカイロが1枚30円として、60日で1800円なので、仮に1シーズンで壊れても「ゆたんぽ」の方が価格的には安いので併用しています(60日だと-300円ほど、90日だと-1200円ほど「ゆたんぽ」の方が安くなります)

あと、貼る使い捨てカイロは大抵、服の上から貼るものが多いので、必ず注意書きを読んで使ってください。
直接肌に貼り付けると低温やけどする可能性があります。

カイロさんありがとう(´ε`*人)

Comment

タイトルとURLをコピーしました