ノートPCが閉じたままなのにスタンバイから復帰してる・・・

スポンサーリンク

ノートPCは閉じるとスタンバイや休止状態になるように設定されているので、終わったら閉じてスタンバイ、開くと復帰という感じで使っていると思います。

ふと閉じたノートPCを夜に横から見たら何故かモニタが点灯してました。
そう、閉じてるのにスタンバイから復帰してました・・・

原因はワイヤレスのマウスの設定でした。

スタンバイはマウスを動かした際にも復帰するようにできるのですが、これが有効になっていて、マウスを移動させた時にスタンバイから復帰してたようです。
閉じて使ってないのに(゚д゚;)

マウスに触れても復帰しないよう設定すれば大丈夫です。

コントロールパネルからデバイスマネージャを開き、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をクリック、出てきたマウスを右クリックして「プロパティ」を開きます。
上に「電源の管理」というタブがあるのでクリックします。

ここに「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」というチェックボックスがありますが、これがONだとマウスに触れた時に復帰してしまうので外します。

ノートPCで外付けワイヤレスマウスを使ってる方は確認しておいた方が良さそうですね♪

Comment

タイトルとURLをコピーしました