CDドライブをクリックすると「ファンクションが間違っています」

スポンサーリンク

Windows XPのPCが余ってたので、CD作成とか、ちょっとしたものに使おうとCDを入れてマイコンピュータから開こうとすると、
「D:\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」と・・・

( ゚д゚ )?

20131118-function

マイコンピュータから標準の機能で書き込もうとするとXP標準のドライバが使われるらしく、これがDVD-RAMの書き込みに対応してないと。
それで、確か他のライティングソフトを入れてたのですが、それを入れるとXP標準のドライバが無効になるので、ここから書き込みできないって事のようです。

マイコンピュータからCDに書き込むには、そのドライブを右クリックしてプロパティを選択、以下の画面が出るので「書き込み」タブをクリックし「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れてOKします。

20131118-CDcheck

これでCDをドライブに入れなおすとメディアプレイヤーの書き込み画面が出てきます。

ただ、これだと今度、別のライティングソフトで書き込みできない状態になります。
その場合は、使いたいライティングソフトをインストールし直すと再びそちらで書き込みができるようになります。
最初からそっちで書き込めばいいのですが、今回どれか忘れてしまったので、とりあえず(笑)

いつまでXP使ってるんだよって感じですが、普通に使えるんですよね。
捨てるのももったいないし・・・

Comment

タイトルとURLをコピーしました